2016年05月06日

お母さんから離れてはじめて一人でバスで!

4月12日(火)
新年度が始まりました。先週は、お母さんと一緒にお友達や先生との顔合わせでしたが、今日は1人でバスに乗りお教室にやってきました。
初めてお母さんから離れても泣いているお友達はいなくて、今日は何をやるのかなぁとワクワクドキドキの表情。紙芝居はきちんと座って見聞きできました。
『トントントン』ではやりたい気持ちが先に立ち、パネルシアターのドアの前はお友達で一杯。今度は順番が守れるかな。

DSC07305補.JPG DSC07308補.JPG

もうすぐ5月の節句。今日は『こいのぼり』を作りました。まずはウロコ作り。絵の具を溶いて和紙に色づけして、絵の具が乾いたら紙をちぎって来週こいのぼりの体に貼り付けます。こいのぼりはビニール製のかさ袋を膨らませて作り、フワフワと空中を泳ぐようにします。そこで今日は、大きなビニール袋をフーセンのようにして遊びました。みんな夢中でビニール袋フーセンを追いかけました!

DSC07310補.JPG DSC07322補.JPG

DSC07325補.JPG DSC07326補.JPG

DSC07329補.JPG DSC07332補.JPG

DSC07333補.JPG DSC07336補.JPG

雑巾掛けは床の絵の具の汚れに「ここ、みどり!」と色を見つけては拭き、楽しんで取り組んでいました。
これから一年間、お友達と仲良く一緒に頑張りましょうね。

DSC07340補.JPG DSC07338補.JPG
posted by 青虫 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

あすなろ夢の音楽会“地べたっこさま”を終えて

 3月2日、未だ春の温かさには程遠いうす曇りの昼下がり、宮前市民館の大ホールは、青虫に扮した28人の子供たちの一生懸命な姿に、観客の皆さんも出演されたお父さん、お母さんも涙と感動の渦に包まれました!
 今年も皆様のご理解のもと無事”地べたっこさま”の舞台を終わることができ、心から感謝申し上げます。 橋を渡り、山を越え、お母さーん!と呼ぶ度に子供たちが見せてくれた表情の一つ一つが何物にも代えがたい私達の宝物となりました。本当に有難うございました。

img025補.jpg img026補.jpg

img027補.jpg img029補.jpg

img030補.jpg img031補.jpg

img032補.jpg img033補.jpg

img034補.jpg img035補.jpg

img036補.jpg img037補.jpg

img038補.jpg img039補.jpg
img040補.jpg img041補.jpg
img042補.jpg img043補.jpg
img044補.jpg img045補.jpg


🎶お母さんからの感想(連絡ノートより)
3月9日(水)
 『あすなろの発表会』、心から感動しました。あれだけの舞台を毎年続けるのはとても大変なことだと思いますが、あすなろの伝統や先生方の息の合った掛け合いなど…開演と同時に世界に引き込まれました。子供たちの本気で必死の表情というのはあんなに胸を打つのですね。息子は落ち着いて舞台でがんばっていたのですが、客席にいる私たちに気づいてから大泣き…。それでも橋を渡る!! 泣きながらも勇気の鈴を鳴らしてがんばる!! 涙を流しながらも前に進もうとする強い息子を感じました。発表会の次の日は龍神を倒した自信からか自分のことを自分でやろうとする姿勢が見られました。
 舞台で私に会えた時の表情…「ホントにママ?」と言いたそうな夢か現実かわからないような不思議な顔をしていました。一緒に歌っている時に振り返っては私を確認しているようで、その度に安心しているようで笑顔になってきました。こんな素晴らしい舞台に参加することが出来て私もとても楽しかったです。
全ての先生方とスタッフの皆様に感謝でいっぱいです。どうもありがとうございました。

🎵米澤正子先生からのメッセージ
 発表会当日、何も知らない子供達は青虫の衣装をまとい楽屋でいつもの様に皆で”グーチョキパー”を歌ったり紙芝居を読んだりしながら、だんだん大人も子供も気持ちが一つになっていくのを感じました。本番中は子供たちの力を信じつつ、気持ちが後退しないよう、皆で声を掛け合いながら前へ前へ進んで行ったように思います。 発表会が終わり、初めてのレッスンの日どんな顔をして来るのだろうと思いましたが、皆明るく元気…。その上話をよくすること…。今迄ごあいさつが苦手だった子が大きな声でごあいさつをしたり、皆とかけっこをしなかった子がキャーキャー言いながら走り回ったりとー。
 多分、お家ではそんな子供たちなのでしょうが、今日こんなにも自由で伸び伸びとしているのは何故かな?と思いました。とっても心が近くなったような気がして嬉しく楽しい時間でした。
posted by 青虫 at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

おひな様

火曜日クラス
DSC07174.JPG

水曜日クラス
DSC07202.JPG

木曜日クラス
DSC07154.JPG

今年もお雛様の季節がやってきました。
あすなろでも先日木目込みのお雛様が飾られ、こどもたちは色とりどりの衣装を身に着けて並んでいるお雛様や、男の子は牛舎や小さな太鼓に興味津々の様子、折り紙でお雛様を折って人形たちを囲んで記念撮影の一コマです。
 1年に2度、3月のお雛様と5月のお節句の鯉のぼりは昔からこどもの成長を願う日本ならではの風習ですが、未来へと受け継がれていってほしい日本人の心の様に思います。お教室では、元気に大きくなった欲しいと思いをこめて、お雛様の歌や鯉のぼりの歌も子供たちと一緒に歌っていきたいと思います。
 そして、3月2日は一年の締めくくり、こども教室の発表会「地べたっこ様」が、宮前市民館で行われます。
お父さんやお母さんの熱い声援を勇気にかえて、きっと元気に舞台に飛び出してゆく事でしょう、子供たちと心ひとつに頑張りたいと思います。
 どうぞ宜しくお心寄せ下さいますようお願い致します。

2月17日(水
   DSC07076.JPG DSC07079.JPG

   DSC07081.JPG DSC07083.JPG

   DSC07085.JPG DSC07088.JPG

   DSC07090.JPG DSC07093.JPG

2月18日(木)
   DSC07105.JPG DSC07108.JPG

   DSC07110.JPG DSC07115.JPG

   DSC07126.JPG DSC07134.JPG

   DSC07141.JPG DSC07144.JPG

2月23日(火)
   DSC07167.JPG DSC07181.JPG

   DSC07183.JPG DSC07185.JPG

   DSC07187.JPG DSC07191.JPG

   DSC07198.JPG DSC07199.JPG
   

 
posted by 青虫 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする