2016年06月11日

プランターにミニトマトを植えました。

5月11日(水)
5月に入り少しずつ教室に通うことにも慣れてきている子供たちですが、一方、緊張感がとけ、かえって、“お母さんと一緒にいたい!”といった気持ちも出始めてきてしまう時期でもあります。連休明けの今日はそんな気持ちもある様子でしたが、いつものご挨拶から始まり“トントントンどなたです”で色んな動物たちとお話し(先生の声色で)したりしていくうちに、段々いつもの元気いっぱいの子供たちに。お名前を呼ばれて“ハイ”と少し恥ずかしそうですが、元気な声が聴けました。

DSC07463ho.JPG DSC07464ho.JPG

DSC07466ho.JPG DSC07467ho.JPG

DSC07469ho.JPG DSC07470ho.JPG

“グーチョキパー”のリトミックで体いっぱいでいろんな動物さんに変身した後、お外に出て土いじり。今日はプランターにミニトマトの苗を植えました。やっぱり外は大好きですね。ニコニコ顔の子供たちでした。みんなで植えたミニトマト。早く大きくなあれ。お水をたくさんあげました。

DSC07475ho.JPG DSC07476ho.JPG
posted by 青虫 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

バス送迎なしのクラスが新設されました!

4月28日(木)
今年度から、バス送迎なしのクラスが新設されました。9時から12時30分の3時間半、今までのカリキュラムに加えて、子どもたち同志で自由に遊ぶ時間とお弁当を食べる時間が増えました。
4月から始まったばかりですので、お母さんから離れて、ずっと泣きっぱなしのお友だちももいれば、教室を元気に駆け回って楽しんでいるお友だちもいます。それでも、レッスンが始まるまでの時間は、先生やお友達と積み木をしたり、たくさん遊べるので、そのうち気持ちもほぐれてきます。
DSC07427ho.JPG DSC07398ho.JPG

DSC07402ho.JPG DSC07403ho.JPG

DSC07406ho.JPG DSC07412ho.JPG

今日は傘袋で作ったこいのぼりに飾りをつけて、飛ばして遊びました。
飛ばすというよりは、こいのぼりを持って走り回っていましたが、空を泳ぐこいのぼりのように元気な子どもたちでした。

DSC07416ho.JPG DSC07417ho.JPG

DSC07418ho.JPG DSC07423ho.JPG

DSC07424ho.JPG DSC07426ho.JPG
posted by 青虫 at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

和紙をちぎって遊びました!

4月20日(水)
“トントントンどなたです”木で作られたの箱の中にはぶたさん、ライオンさん、うさぎさん、いぬさん・・・動物がいっぱい。扉を開け、かわいい動物たち(先生)とお話しします。「うさぎさんは、なんてお返事するかな?」「みんなでうさぎさんを呼んでみようか!「うさぎさん!ぴょんぴょんぴょん!」「元気いっぱいだったね!じゃあ、みんなはなんてお返事するかな?」一人一人の名前を呼ぶと「はあいーっ!」というかわいい声が…。

DSC07354補.JPG DSC07356補.JPG

“ブラブラポン”お手手をブラブラさせて、色んなところに 手が“ポン”。「ここどこだ!」「おめめ、ほっぺ」楽しいリトミックはみんな大好き。今日はまねっこ遊びの”あたま・かた・ひざ・ポン“のお歌も歌いました。

DSC07359補.JPG DSC07360補.JPG

DSC07361補.JPG DSC07364補.JPG

先週絵具で染めた和紙をちぎって遊びました。小さくちぎるのは少しむずかしいけれど慣れてくると段々上手に!ちぎったものをたくさん、たくさん集めて、お空から 「雨だ!」色んな色の雨が・・・。「きれいだな〜!」次回はこの雨が何かに変身します。お楽しみに!

DSC07365補.JPG DSC07369補.JPG

DSC07375補.JPG DSC07377補.JPG

DSC07380補.JPG DSC07382補.JPG

DSC07384補v.JPG DSC07393補.JPG
posted by 青虫 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする