2015年06月12日

ミニヒマワリの種を蒔きました!

4月22日(水)晴れのち曇り 
先週から、1人でバスに乗って通いはじめた子供たち。乗って直ぐにはちょっぴり涙してしまうのですが、教室に入ると少しずつ気持ちもほぐれてきます。はじめは、パネルシアター。木の箱の中にある動物の絵を見て、“トントントンどなたです”とお返事のリトミック。色々な動物に興味津々で、木の箱の扉を自分で開けたくてたまりません。

   DSC04301ho.JPG DSC04306ho.JPG

お外に出て“ミニヒマワリ”の種を植えました。プランターの土に穴をあけ小さな手のひらでしっかりと握りしめた種を1つずつ入れます。みんな真剣な眼差し!

   DSC04310ho.JPG DSC04311ho.JPG

   DSC04315ho.JPG DSC04316ho.JPG

   DSC04318ho.JPG DSC04320ho.JPG

お部屋に戻って今度はこいのぼり作りです。「こいのぼりさん寒そうだからお洋服着せてね。」と折り紙のこいのぼりにシールを貼りました。

   DSC04326ho.JPG DSC04328ho.JPG

   DSC04330ho.JPG DSC04333ho.JPG
posted by 青虫 at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども教室新年度スタート!

4月14日(火)曇りのち雨
先週から新年度がスタートし、今日はお母さんから離れて1人でバスに乗り教室に来ました。今年からの新しいお友達と2年目のお友達もいて、2年目のお友達は小さいお友達の手をとって教室まで歩いてくれたり、かばんや靴を片付けてあげたり、と優しくお世話をしていました。

   DSC04259ho.JPG DSC04260ho.JPG

お教室では「トントントンどなたです?」とお家のドアをノックして動物さんの声でお返事をしたり、順番に「はあい」とお返事をしたり。初めてのクラスで少しドキドキしたり恥ずかしかったりの様子でしたが、にこやかに活動していました。

   DSC04267ho.JPG DSC04276ho.JPG

   DSC04278ho.JPG DSC04279ho.JPG

初めての雑巾掛け。絞るのはまだ難しいけど、みんなと一緒にやるのが楽しそうです。綺麗になると気持ち良いね!

   DSC04284ho.JPG DSC04285ho.JPG

   DSC04287ho.JPG DSC04288ho.JPG

もうすぐ『こどもの日』。今日はこいのぼりの造形に挑戦です。折り紙のこいのぼりの身体にシールを貼りました。最初はシールを取るのも苦心していましたが次第に指先を上手に使って1人でも出来る様になっていました。各々個性的なお洋服になり満足そうな表情。来週は続きをします。出来上がりが楽しみです。



posted by 青虫 at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする