2014年10月20日

初めてヴァイオリンを弾いてみました!!

8月19日(火)晴れ
今日は、夏休み中のジュニアオーケストラの小学生のお友達がヴァイオリンの演奏を聴かせにやって来てくれました。演奏を聴いたあとに小さなヴァイオリンを出してあげると、「弾いてみたい!」の声に、順番に少しずつ弾いてみました。ジュニアオーケストラの子供たちも小さい頃、こうして演奏を聴いたことからヴァイオリンを習い始めました。いつの日か、今日の子どもたちも素敵な音を奏でてくれることでしょう。

   DSC01851.JPGho.jpg DSC01852.JPGho.jpg

   DSC01855.JPGho.jpg DSC01861.JPGho.jpg

   DSC01862.JPGho.jpg DSC01865.JPGho.jpg

   DSC01867.JPGho.jpg DSC01868.JPGho.jpg

   DSC01869.JPGho.jpg DSC01871.JPGho.jpg

   DSC01872.JPGho.jpg DSC01876.JPGho.jpg
posted by 青虫 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア・オーケストラの演奏を聴きました! ジュニア・オーケストラの演奏を聴きました!

8月18日(月)晴れ
今日はジュニア・オーケストラのお兄さんやお姉さんがヴァイオリンの演奏を聴かせてくれる「あすなろ音楽会」です。いつものお教室だけど夏休み明けでもあり、しっかり雑巾掛けをしてピカピカの音楽会の会場を作りました。

    DSC01802.JPGho.jpg DSC01803.JPGho.jpg

    DSC01804.JPGho.jpg DSC01808.JPGho.jpg

    DSC01809.JPGho.jpg DSC01813.JPGho.jpg
   
今日から知遙君の妹の瑚雪ちゃんも8月に一歳半のお誕生日を迎えて仲間入り、一緒に花火もやりました。終わった花火はバケツに汲んだお水の中に入れる約束もちゃんと守れて、さあ、いよいよ音楽会の始まりです。曲目は「ジブリメドレー」ー大好きなトトロの歌では思わず一緒に口ずさんでいました。最後には有り難うの気持ちを込めていつもの「手のひらを太陽に」を今度はみんなが歌いました。また素敵なヴァイオリン聞かせてください。お兄さんお姉さん有り難うございました。

   DSC01823.JPGho.jpg DSC01824.JPGho.jpg

   DSC01826.JPGho.jpg DSC01827.JPGho.jpg

   DSC01830.JPGho.jpg DSC01831.JPGho.jpg

   DSC01832.JPGho.jpg DSC01835.JPGho.jpg
   
posted by 青虫 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚釣り

7月22日(火)曇り
子どもたちはボールが大好きです。ボールを見たとたんはしゃぎ出してしまいます。今日はボールでのお返事です。ボールを返すのに夢中で「ハァーイ!」と同時に声を出すのは難しかったですが、一生懸命返してくれました。

   DSC00588.JPGho.jpg DSC00593.JPGho.jpg

   DSC00599.JPGho.jpg DSC00601.JPGho.jpg

   DSC00605.JPGho.jpg DSC00607.JPGho.jpg

   DSC00609.JPGho.jpg DSC00611.JPGho.jpg

そして外にプールを出して魚つり。なかなか口元に釣り糸(磁石)が行かなくて、手でくっつけたり…でもとっても楽しくて、そのままプールに入って魚をつかんでいるお友達もいました。

   DSC00615.JPGho.jpg DSC00620.JPGho.jpg

   DSC00622.JPGho.jpg DSC00625.JPGho.jpg
posted by 青虫 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする