2014年05月26日

朝顔の種を蒔きました

4月23日(水)晴れ
 お母さんから離れて、お友達と先生とバスに乗ってくるのは今回で3回目です。例年はまだまだ慣れないで、多くのの子供たちが泣いていることが常ですが、今年の水曜クラスは2年目の子供たちが多く、ほとんどの子供たちが泣かないで教室にやって来ます。あすなろが“楽しいところ”と、わかっているんでしょうね。

   DSC09604.JPG補.jpg DSC09606.JPG補.jpg

   DSC09609.JPG補.jpg DSC09611.JPG補.jpg

 今日は外のプランターに朝顔の種を蒔きました。小さな種を指でつまむと、大きな目でじっと見ながら、先生の指先で空けた穴の中に頑張って入れていました。「大きくなあれ!」とお水もあげました。

   DSC09612.JPG補.jpg DSC09616.JPG補.jpg

 教室に入って、体重測定、身長測定をしました。今年度最初の身体測定でしたので、昨年度より、だいぶ数値が大きくなっていることと思います。
 最後に、手作り鯉のぼりを完成させました。目を入れ、鱗をつけて、最後に竿に泳がせて、可愛い鯉のぼりの完成です!!みんな大喜びで、鯉のぼりといっしょに、教室中泳ぎ回っていました!

   DSC09618.JPG補.jpg DSC09620.JPG補.jpg

   DSC09625.JPG補.jpg DSC09626.JPG補.jpg
   
   DSC09628.JPG補.jpg DSC09634.JPG補.jpg

   DSC09636.JPG補.jpg DSC09639.JPG補.jpg

 
 



posted by 青虫 at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

今日からひとりでバスに乗って

4月14日(月)晴れ
いよいよ今日から、小さなあすなろっ子たちは、お母さんに「行ってきます」をして一人であすなろバスに乗り込んで来ました。バスが到着した時に、教室の中まで響いていた泣き声も、紙芝居、おはようの歌、お返事、雑巾がけとカリキュラムが進むつれてすっかり落ち着いて、こいのぼりの造形の時間にはもう夢中な顔つきに―。

   DSC09504.JPG補.jpg DSC09508.JPG補.jpg

   DSC09512.JPG補.jpg DSC09517.JPG補.jpg

   DSC09521.JPG補.jpg DSC09527.JPG補.jpg

折り紙のこいのぼりに丸い小さなうろこを一生懸命貼っていました。重ねて貼るお友達、一列に並べて貼るお友達ーと個性的なこいのぼりが出来上がりました。「来週もまた来る?」と尋ねると自信に満ちた表情でこちらを真っ直ぐに見て大きくうなずいてくれました。「おひさまの歌」また一緒に歌おうね。

   DSC09528.JPG補.jpg DSC09533.JPG補.jpg

   DSC09536.JPG補.jpg DSC09538.JPG補.jpg

   DSC09537.JPG補.jpg DSC09540.JPG補.jpg

   
posted by 青虫 at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年度新たなスタート

4月10日(木)晴れ
今週から新年度のレッスンが始まりました。お母さんと一緒にあすなろバスに乗り、どんなお友達がいるのかな、どんな先生なのかな・・・とワクワクドキドキしながら教室にやって来ました。自己紹介をしたり、お母さんと一緒にリトミックで体を動かしたりしました。

   DSC09444.JPG補.jpg DSC09449.JPG補.jpg

   DSC09451.JPG補.jpg DSC09455.JPG補.jpg

   DSC09456.JPG補.jpg DSC09458.JPG補.jpg

外に出てシャボン玉で遊び、うさぎやかめのお家をお掃除したり、ごはんをあげたり、さんぽをさせたりして楽しくお仕事をしました。

   DSC09462.JPG補.jpg DSC09471.JPG補.jpg

   DSC09487.JPG補.jpg DSC09467.JPG補.jpg

レッスンの最後には、先生たちの歌や合奏を聴きました。ヴァイオリンの音色に心奪われるように聴いていました。

   DSC09490.JPG補.jpg DSC09492.JPG補.jpg

posted by 青虫 at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする