2013年09月03日

自分の手で掘ったおイモの味は?

7月18日(木)晴れ
行きのバスの中で「今日はどこに行くのかな?」と聞くと「じゃがいも掘りー!」と大張り切りの子どもたち!バスを降りると、畑までの道のり、蝶々が飛んでいたり、ナスや青いトマト、いろいろな野菜を見つけては歓声をあげていました。

   DSC05710.JPG補.jpg DSC05711.JPG補.jpg

じゃがいも畑はトマトやナスとは違い、なんにも生えていない土の中を掘らなければなりません。「さぁ、掘るよ〜」と土を掘りじゃがいもを見つけはしたものの、ポーッとしていて手に取ろうとしません。それよりも蝶々の方が気になるようでした。

   DSC05713.JPG補.jpg DSC05715.JPG補.jpg

   DSC05725.JPG補.jpg DSC05727.JPG補.jpg

   DSC05719.JPG補.jpg DSC05729.JPG補.jpg

   DSC05742.JPG補.jpg DSC05744.JPG補.jpg

翌週、連絡ノートには「自分が掘ったおいも!」とお母さんに料理してもらったおいもの入ったご馳走を見て、得意げになっていたとのこと。自分で掘ったおいもは格別に美味しかったことでしょう!
posted by 青虫 at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする