2013年05月31日

初めての野外活動

5月21日(火)曇りのち晴れ
今日は初めての野外活動で青葉区みたけ台の「子供の杜」に出かけました。いつもより、うきうきした顔でおにぎりを持ってバスに乗って来た子どもたち。子供の杜に着くと、まずは出迎えてくれたのは、ポニーのココちゃん。どうしていいのか、ちょっと戸惑いがちな表情を見せながら公園の中に入り、サークルでウサギさんやモルモットをだっこしたり、シーソーで遊んだりして、もう一つ上の広場へ移動しました。

   13052110.DSC04996.JPG 13052110.DSC05000.JPG

   13052110.DSC05013.JPG 13052110.DSC05014.JPG

   13052110.DSC05020.JPG 13052111.DSC05024.JPG

自転車に乗ったり、滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりととても楽しそうな子どもたち。お腹も少し減ってきたので、最上段の広場へ行き、お弁当を食べました。お母さんがいないところで、一人で食べるのはおそらく初めてだったのかもしれませんが、先生の手もあまり借りずに、おにぎりをほうばっていました。みんなと食べるおにぎりはとっても美味しかったのでしょう、ほぼ完食!その後、大きな石でできた滑り台を真っ黒になりながら何度も滑っていました。子どもたちも楽しかったでしょうが、私たちも思いっきり遊べて本当に楽しい子どもの杜でした!

   13052111.DSC05037.JPG 13052111.DSC05040.JPG

   13052111.DSC05047.JPG 13052111.DSC05052.JPG

   13052111.DSC05053.JPG 13052111.DSC05058.JPG
posted by 青虫 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいものが入ったお買い物袋を作りました

5月16日(木)曇り
教室に着くと「うさぎさん、おはよー!」とうさぎの顔をのぞきこみ「きゃべつだよ!!」と手にしたキャベツを見せています。大事な大事な仲間のようです。
「とんとんとん」のお返事は、つい我先にドアを開けたくなり手が伸びてしましますが、「順番だよー」の声に一旦は座るのですが、やっぱり開けたくなってしまいます…。

   13051610.DSC04900.JPG 13051610.DSC04911.JPG

   13051610.DSC04914.JPG 13051610.DSC04919.JPG

今日は画用紙のお買物袋においしいものを入れることにしました。クッキーやおせんべいを先生から貰って自分で糊を付けます。前回、糊を使ったこともあり、慣れた手つきで取り組んでいました。造形の時の集中力はすごいです!

   13051610.DSC04925.JPG 13051611.DSC04930.JPG

   13051611.DSC04931.JPG 13051611.DSC04934.JPG

   13051611.DSC04935.JPG 13051611.DSC04936.JPG

   13051611.DSC04941.JPG 13051611.DSC04944.JPG
posted by 青虫 at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

連休明けのレッスン

5月8日(水)晴れ
連休明けのレッスン。例年、少し慣れてきたところでお休みが入ると、お母さんと離れることがもっと寂しくなってしまい、泣いてしまう子もいます。でも、なんと逞しい!! バスに乗るとき、一瞬涙で顔が曇った子もお母さんの顔が見えなくなると、元気いっぱいになり楽しそう!レッスンでも先生の言うことを少しずつ理解で きるようになってきているのを感じます。ただ、たくさんのお友達の中で取り組むことには慣れていないので、集中できる時間はまだまだ短いです。

   13050810.DSC04845.JPG 13050810.DSC04847.JPG

”トントントンどなたです”まだまだ自分だけでやりたくて、どうしてもお友達の前に立ってしまいます。後ろのお友達は少々困った顔…。お返事は一人ずつ可愛らしい手をあげて「はーい!」頑張っています。ぞうきんがけは始めたばかりですが、ちゃんと手を伸ばしおしりを上げて取り組んでいる子もいます。一回づつのレッスンを積み重ね成長していけるよう取り組んでいきたいと思います。

   13050810.DSC04859.JPG 13050810.DSC04863.JPG

   13050810.DSC04865.JPG 13050810.DSC04872.JPG

   13050811.DSC04876.JPG 13050811.DSC04878.JPG
posted by 青虫 at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする