2012年10月18日

鈴やトライアングルで秋の虫の声を合奏しました

9月18日(火)晴れのち曇り 
心地良い風に、秋の訪れを感じるこの頃です。バスから降りると真っ先にうさぎさんに「おはよう!」とご挨拶。「ごはん入れがからっぽだ!」とえさ作りに教室に駆け込みます。
お返事ではボールの受け渡しが楽しくて、ついお返事することを忘れたりすることも・・・。2つのことを同時にするのはなかなか大変ですね。

   12091810.CIMG1433.JPG 12091810.CIMG1434.JPG

   12091810.CIMG1439.JPG 12091810.CIMG1440.JPG

   12091810.CIMG1444.JPG 12091810.CIMG1450.JPG

 鈴やトライアングルで秋の虫の声を合奏しました。今日はリコーダーの演奏も聴きました。素敵な音色にみんな静かに食い入るように見て聴いていました。聴いているうちに吹いてみたくなり、オカリナなどを吹いてみました。「ふくろうみたいだね」と色々な音を楽しんだ一日でした。

   12091810.CIMG1455.JPG 12091810.CIMG1462.JPG

   12091811.CIMG1477.JPG 12091811.CIMG1484.JPG

   12091811.CIMG1487.JPG 12091811.CIMG1491.JPG
posted by 青虫 at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

畑で草取り

9月10日(月)晴れ
今日はお弁当を持って麻生区金程の畑に草取りに来ました。今年は9月に入ってもまだまだ暑く、夏の風が吹いている中、帽子をかぶりあすなろバスを降りて畑まで歩きました。ジャガイモを掘りに来た時にはまだ小さかった里芋の葉っぱはずいぶん大きくなって、柿の木には青い実がなっていました。畑にはサツマイモの葉っぱが所狭しと伸びて土に張り付いて、それをひっくり返したり周りに伸びた雑草を抜いたり、仕事は大変でしたがみんな良く働きました。

   12091010.CIMG1319.JPG 12091010.CIMG1322.JPG

   12091010.CIMG1326.JPG 12091010.CIMG1327.JPG

   12091010.CIMG1329.JPG 12091010.CIMG1331.JPG

仕事のあとは公園に移動して遊具で元気に遊んで、さあ待ちに待ったお弁当の時間です。「いただきまーす!」お当番さんが元気にご挨拶するとお弁当が開いてかわいいおにぎりが出てきました。「おいしいね−」誰かがいうとみんなにっこり。一緒にお弁当を食べる度にぐんと仲良しになっているみんなでした。次回はサツマイモ掘り、また来ようね!

   12091011.CIMG1336.JPG 12091011.CIMG1341.JPG

   12091011.CIMG1342.JPG 12091011.CIMG1343.JPG

   12091011.CIMG1344.JPG 12091012.CIMG1346.JPG

   
posted by 青虫 at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

避難訓練

9月6日(木)曇り
9月は各週避難訓練の予定があり、今日は子供たちと避難場所でもある近くの公園まで歩く練習をしました。教室ではいつも通りおはようの歌を歌い、絵本を読んだ後、避難訓練のお話をして、笛がなったら集まる練習をしました。そして公園まで、お友達と手をつないでみんなで移動。

   12090610.DSC01979.JPG 12090610.DSC01987.JPG

公園ではブランコ、滑り台、ジャングルジムで遊び、やはりそこでも笛が鳴ったら集まる練習をしました。

   12090610.DSC01989.JPG 12090610.DSC01993.JPG

   12090610.DSC01998.JPG 12090610.DSC02003.JPG

   12090611.DSC02004.JPG 12090611.DSC02010.JPG

子供たちにとっては楽しいひと時でしたが、私たち大人にとっては、昨年の震災があってから、いざというときに慌てず判断できるように常々考えておくことは本当に大事なことと思います。お家でも子供たちと約束ごとを決めておくのも大切なことかと思います。

   12090611.DSC02016.JPG 12090611.DSC02021.JPG
posted by 青虫 at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする