2017年02月24日

プランターに球根を植えました

10月11日(火)
今日のお返事は、タンバリンを使って「は・あ・い」と3回たたいて、最後に「グー」を入れるお返事ですが、間が空かないように、お友だちに続いて一気に行いました。

   DSC09073ho.JPG DSC09078ho.JPG

   DSC09080ho.JPG DSC09081ho.JPG

フープを使ってのリトミック。フープをつなげて跳んでみました。12月に行われるー少年の祭典「ボレロ」−の演奏会に参加できるよう、「ボレロ」のリズムを覚えながら跳びました。

   DSC09086ho.JPG DSC09087ho.JPG

   DSC09089ho.JPG DSC09095ho.JPG

   DSC09100ho.JPG DSC09106ho.JPG

   DSC09110ho.JPG DSC09111ho.JPG

後半はお外に出て、プランターにフリィージアの球根を植えました。はじめに春から植わっていた、ミニトマトの苗を整理して、土つくりをしました。一人1球ずつプランターへ植えました。来春3月にはきれいな花を咲かせてくれると思います。楽しみです。

   DSC09117ho.JPG DSC09121ho.JPG

   DSC09122ho.JPG DSC09127ho.JPG

   DSC09129ho.JPG DSC09135ho.JPG

   

  

posted by 青虫 at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

防災訓練

9月21日(水)
今日は、年1回カリキュラムとして取り組んでいる、防災訓練の日です。今日のお返事は、名前を呼ばれたら大きな声で「はいっ」を言って手を挙げるお返事です。みんな元気いっぱいにできました。

   DSC08975ho.JPG DSC08976ho.JPG

   DSC08981ho.JPG DSC08982ho.JPG

教室へ背負ってくるリュックサックの中には防災頭巾が入っています。先生の合図で取り出して、かぶってみました。もしもの時の対応ですが、子供たちは大はしゃぎ!

   DSC08983ho.JPG DSC08987ho.JPG

   DSC08995ho.JPG DSC08990ho.JPG

先生の笛の合図で集合してから、今度は非常口から外に出てみました。全員が階段を使ってゆっくり順番に上り下りをしました。

   DSC08996ho.JPG DSC08997ho.JPG

外に出てから、避難場所になっいている、グリーンハイツ中央公演まで2人組になって歩いて行きました。公園い着いたら、水を得た魚!すべり台やブランコなどで、思う存分遊びました。

   DSC09000ho.JPG DSC09014ho.JPG

   DSC08999ho.JPG DSC09007ho.JPG

   DSC09008ho.JPG DSC09017ho.JPG

   DSC09004ho.JPG DSC09018ho.JPG

勿論、目的は避難訓練。先生の笛の合図でみんな集まり、また元来た道を安全に気を付けて戻りました。
   
posted by 青虫 at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ダイコンの種蒔き

9月6日(火)
今日は近くの畑に歩いて移動して、ダイコンの種を蒔きに行きました。まずは、空き缶を切って丸いギザギザをつけたような道具で、「えいっ!!」と思い切り力を入れてビニールマルチに種を蒔く穴をあけました。

   DSC08858ho.JPG DSC08860ho.JPG

   DSC08861ho.JPG DSC08866ho.JPG

次は種まきです。先生から米粒の半分くらいのダイコンの種をもらい、穴の中に4粒ずつ蒔きました。

   DSC08867ho.JPG DSC08868ho.JPG

    DSC08869ho.JPG DSC08871ho.JPG

    DSC08872ho.JPG DSC08873ho.JPG

蒔いたダイコンは何種類かあって、太くて短目のや、真ん丸のや…。収穫が楽しみです。12月の初めに収穫になります。

   DSC08876ho.JPG DSC08879ho.JPG

   DSC08879ho.JPG DSC08880ho.JPG

   DSC08883ho.JPG DSC08884ho.JPG
   
最後に蒔いた種に水をあげてから、教室に帰りお弁当を頂きました。楽しい1日でした!

   

   
posted by 青虫 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする